EDMっていうのは、今若い世代を中心に世界で流行ってるエレクトロ系のダンスミュージックです。

EDMのDJって世界中の大フェスティバルや巨大クラブでまわしてて、人気DJは巨額のギャラをもらってるんです。
一番稼いでるDJの年収は80数億円以上だそう!

UltraやTomorrowlandなどの巨大EDMフェスティバルでは、数十万の観衆が集まってDJのかける音楽でみんなが踊る。

EDMのDJってかっこいいよねー、DJになってみんなを踊らせてみたいよね、って思う人は多いかもしれない。

たとえば世界で2番目に稼いでる大人気のDJ David Guetta のプレーを見てみましょう
(世界で超有名なEDMイベント tomorrowland にて)

でもEDMのDJって、他のジャンルのDJからときどき笑い者にされてることが。

DJって他の曲とMIXしたり曲と曲をつないだりして、次の曲も探さなきゃいけないしいろいろ忙しい。

けどEDMのDJってぜんぜん忙しそうじゃなくて、観客の方を向いて腕をふりあげたりめちゃ踊ってる人が多い。
DJよりもパフォーマー的な感じ???

ということで、ほんとにEDMのDJはDJをやってるのか? という噂も出るくらい 笑。
もしかしてあらかじめREMIXしてある曲の再生ボタン押してるだけなんじゃないか、とかからかわれることもあるくらい。

それをからかったコメディが以下でご紹介するビデオです。
コメディなんで、「いやEDMだってDJはいろいろ大変なんです」とまじめに怒らないでくださいね。

前回「malumaみたいなレゲトンシンガーになるには」のコメディビデオで紹介したメキシコ人達がいましたよね。

今回は「(tomorrowlandでまわせるような)スーパーDJになるには」というビデオを紹介します。

これはまじめな「DJになる教習ビデオ」ではなくて、DJなんてなるの簡単じゃん、ってDJをおちょくった「お笑い」なので、その点をご了承ください。

「tomorrolandでまわせるようなスーパーDJになるには」

これはスペイン語なんで、和訳しますね。 (スペイン語 → 日本語)


「スーパーDJになる方法」

<準備編>

① ネットオークションや中古品販売サイトで、中古の格安の機材を購入。
Mac Bookとコントローラーとヘッドフォンとケーブル。
安ければ多少ぼろくても低機能でもかまわない。

ヘッドフォンは外出する時も常に首にかけて離さないこと

② 服装は黒にする。
黒いTシャツ、黒いダウンジャケット、サングラス。
もしくはフードをかぶるか、マスクなどで口をおおう、など

③ ヘアスタイルを変える

スティーブ青木(人気DJ)のようにロングヘアにしたり、真ん中を長く伸ばしてサイドをかりあげとか、キャップをかぶるとか。
もしくは目立つかぶりもの。
など自分の個性的なスタイルをみつけてみよう

④ DJ名をつける

アルファベットの文字のカードをぶちまけて、それを適当に組み合わせつくればよい

⑤ DJのロゴをつくる

ネットで「DJ ロゴ」で画像を検索して出てきたロゴの画像をパクる。
自分のDJ名を入れて、ちょっと形や色を変えて手を加えればいい

⑥ ネットでひろった他人のremixの曲をfacebookにupするなど、SNSで自分はDJだと吹聴する

⑦ 薬のビンにをキャンディを入れて持ち歩き、いつも薬をやってるように見せかける 

⑧ 自分の曲をつくる。
 a) 今ヒットチャートにある人気曲をremix
b) 外国人の女友達に頼んでフレーズを言ってもらい、それをサンプリング
 c) DJ達が曲のremixをのせてるサイトからパクる
 
でも一番簡単なのは、you tubeで検索して出てきた他のDJのノンストップミックスをそのままパクる

<実践編>

① 機材を全部つなぐ。

② 曲の再生ボタンを押す

③ コントローラーのつまみを適当にいじくる。
客は何をいじってるかわからないから、テキトーに触ってればいい。

コントローラーをいじってるときに踊ることを忘れずに。
DJブースで踊りまくるのが最重要ポイントである

④ 有名なスーパーDJ達がDJブースでよく踊ってる振りを学習すること。

たとえば手をたたく、腕を振るとか。。。

⑤ 絶対に客に向かってしゃべらないこと。

よく中南米のDJがやるようにマイクを持って客によびかけない (「どこの席が一番盛り上がってるかなー」とか「独身の女の子は手をあげてー」とか言わないように)

もしなにか客にいう場合はシンプルに 「Yeah ----」くらいにとどめておこう。
そのときは両手を大きくあげて、客とのかけあいを楽しむこと

さあ、これで君もDJだ。

さっそくクラブやフィエスタにデビューしたら、世界に飛び立とう。
すぐ巨大フェスの人気DJになれるぞーー



おすすめの記事